カオル幼稚園 ((学)上松学園)カオル幼稚園

園のできごと (2020年9月2日)

防災訓練を行いました。

 2学期も始まり、お友だちのたくさんの笑い声がカオル幼稚園に戻ってきました。今日は防災訓練を行いました。

 お友だちがいつものように教室で過ごしていると、突然「地震が発生しました。机の下に隠れてください。」という放送が流れました。お友だちは先生の指示通りに、すばやく机の下に隠れてくれました。その後、地震がおさまると、「火災が発生しました。」という放送が流れ、先生と一緒に近くの出入り口から園庭へ避難しました。

 園庭で整列した後、今回の防災訓練について先生がお話をしました。「避難のときに、心がけることはなんでしょう?」と質問すると、お友だちは「さない、けない、ゃべらない、どらない、や歩き、かないこと」と答えてくれました。「おかしもはな」と覚えましょう。お話の後は、先生が消火器の訓練をしました。お友だちの応援のおかげで、火を消すことが出来ました。お友だちのことを守れるように先生も頑張ります。

 カオル幼稚園では毎月避難訓練を行っています。今回が2回目の実施となりましたが、お友だちは落ちついて、すばやく行動してくれました。これからも訓練を重ねて、万が一のときには、落ちついて身の安全を守れるようにしていきましょう。

  防災訓練 防災訓練 防災訓練 防災訓練

  防災訓練 防災訓練 防災訓練 防災訓練

  戻る

Copyright © 1999-2020 カオル幼稚園 All right reserved.