カオル幼稚園 ((学)上松学園)カオル幼稚園

園のできごと (2019年9月3日)

防災訓練を行いました。

 9月の防災月間に合わせて、防災訓練を行いました。

 2学期も始まり、またお友だちの元気な笑顔を見ることができ、とてもうれしいです。2学期もよろしくね。

 9月は防災月間ということで毎月行う防災訓練に加えて、上尾西消防署の消防士さんを招いてお話をうかがいました。地震が起きたという想定で放送がかかると、お友だちは机の下に隠れました。今度は、火事が発生したということでみんなで園庭に避難します。みんなの訓練の様子を見て、消防士さんは「災害が起きたときは、先生の言うことをよく聞いて行動しましょう。これからも防災訓練や準備をして、いつでも今回のように落ち着いて避難できるようにしましょう。」とおっしゃいましたね。

 避難訓練のあとは、先生が消化器の訓練を行いました。お友だちの応援のおかげで、無事に行うことができました。先生もしっかり準備をして、みんなの安全を守れるように頑張ります。

 このほかに、消防士さんにによる大迫力の放水や煙中歩行訓練を行いました。特に煙中歩行訓練では、小さな子供たちは大人と比べて、煙に紛れてしまい見つけづらいのだなと感じました。万が一の際には、気を付けたいと思います。

 毎月の訓練のおかげで、消防士さんに褒めてもらえるような避難をすることができましたね。災害はいつ起こるかわかりません。しっかり訓練と準備をして、備えて行きましょうね。

  防災訓練 防災訓練 防災訓練 防災訓練

  防災訓練 防災訓練 防災訓練 防災訓練

  防災訓練 防災訓練 防災訓練 防災訓練

  戻る

Copyright © 1999-2019 カオル幼稚園 All right reserved.