カオル幼稚園 ((学)上松学園)カオル幼稚園

園のできごと (2019年10月21、24日)

お芋掘りを行いました。

 10月も半ばを過ぎ、カオル幼稚園の周辺もだんだんと秋めいてきました。2日間に分けて秋の味覚の代名詞であるさつま芋掘りを行いました。

 カオル幼稚園自慢のカオル農園は道路を渡った先にあります。年少組さんと年長組さんは手をつないで、年中組さんもしっかり手を挙げて、安全に横断歩道を渡ることができましたね。

 畑に着いた後は、先生のお話を聞きました。先生は「今年もたくさん実っているようなので、畑いっぱいに広がって残らず収穫しましょう」とお話ししました。お友だちは畑の管理をしてくれた先生にお礼を言ってくれましたね。

 お話のあとはいよいよ収穫です。みんな手を泥だらけにしながら一生懸命に、楽しそうにお芋掘りをしていました。大きなお芋や鈴なりになったお芋を掘り出して、とても嬉しそうでしたね。大きなお芋はお友だちと協力して掘っていました。お友だちは採れたお芋をコンテナに運んでくれました。たくさんあったコンテナがあっという間にいっぱいになりましたね。

 お友だちのおかげで、今年もたくさんのさつま芋が収穫できましたね。お芋パーティーを開きましょう。また、お芋は給食にも登場します。楽しみにしていてくださいね。

 カオル幼稚園では園内の厨房で作りたての給食を提供する、自園給食を行っています。また、園に隣接するカオル農園で様々な野菜を作り、給食の食材としています。お子様には収穫体験や日々の給食を通して、大地の恵みをたくさん感じて欲しいと思います。これからも豊かな食生活からお子様の豊かな心の形成を目指してまいります。

  お芋掘り お芋掘り お芋掘り お芋掘り

  お芋掘り お芋掘り お芋掘り お芋掘り

  お芋掘り お芋掘り お芋掘り お芋掘り

  戻る

Copyright © 1999-2019 カオル幼稚園 All right reserved.