カオル幼稚園 ((学)上松学園)カオル幼稚園

園のできごと (2019年6月11日)

交通安全教室を行いました。

 上尾警察署のおまわりさんを招いて交通安全について勉強しました。

 始めに、おまわりさんは「1つしかない命を守るために、しっかりと交通ルールを学んでくださいね。」とおっしゃいました。そのあと、道路での歩き方や、信号の見方と交差点の渡り方などをアニメで楽しく学びました。おまわりさんが信号の色についてたずねると、お友だちはしっかりと色の意味を答えてくれましたね。最後に横断歩道を、学んだことを実践しながら渡る練習をしました。しっかりと右、左、右と指さし確認をして、手を挙げて渡ることが出来ましたね。この他にも道路への飛び出しは絶対にしないこと、交差点では①とまる②みる③まつ④たしかめることが大切だということを教えてもらいました。覚えることがたくさんありますが、小学校への登校などお友だちが自分で道路を歩くために必要なことなので、幼稚園で少しずつ確実に学んでいってほしいと思います。

 梅雨の季節となり、交通量の増加や視界が悪くなるなど、事故が多くなる時期です。今一度、交通安全に対して意識を高めて、お子様たちの身の安全を確保していきたいと思います。また、昼夜の寒暖差が大きい季節でもあるので、体調管理にも気を付けていきましょう。

  交通安全教室 交通安全教室 交通安全教室 交通安全教室

  交通安全教室 交通安全教室 交通安全教室 交通安全教室

  交通安全教室 交通安全教室 交通安全教室 交通安全教室

  戻る

Copyright © 1999-2019 カオル幼稚園 All right reserved.