カオル幼稚園 ((学)上松学園)カオル幼稚園

園のできごと (2019年12月13日)

おもちつきを行いました。

 2019年も2週間余りとなりました。2020年も元気に過ごせるようにと、おもちつきを行いました。

 今年もかまどと羽釜とせいろを使って、餅米(もちごめ)からおもちを作りました。お友だちは臼(うす)のまわりに集まって先生のお話を聞きました。おもちの作り方や臼や杵(きね)の読み方をしっかり聞いて、答えてくれましたね。湯気がもうもうと上がる餅米が蒸しあがると、始めに先生がお友だちの掛け声に合わせてつきました。お友だちの「わっしょい、わっしょい」といういせいの良い掛け声であっというまにおもちがつきあがりましたね。それから、お友だちみんなで順番にぺったん、ぺったんとおもちつきをしました。真っ白くてとてもおいしそうなおもちでしたね。

 お昼には先生が用意したおもちを、みんなでおいしくいただきました。みんなで元気よくおもちつきが出来たので、来年も元気に楽しく過ごせそうですね。

  おもちつき おもちつき おもちつき おもちつき

  おもちつき おもちつき おもちつき おもちつき

  おもちつき おもちつき おもちつき おもちつき

  戻る

Copyright © 1999-2019 カオル幼稚園 All right reserved.