カオル幼稚園 ((学)上松学園)カオル幼稚園

園のできごと (2017年11月1日)

お芋パーティーを行いました。

カオル幼稚園自慢の農園で収穫したさつまいもをみんなでいただきました。

今日は年少組と年中組のお友だちが農園で収穫したさつまいもをふかし芋にしました。まずお友だちはせっけんで手を洗いました。先生の言う通りに指の間や、つめの中までしっかり洗うことができましたね。次にふかし芋を作っている羽釜の前で先生のお話を聞きました。大きな羽釜の上には大きなせいろが3つ乗っていて、そこからもうもうと水蒸気が上がっていました。お友だちはその迫力におどろいてましたね。先生はお友だちにいろいろな調理の仕方を質問しました。お友だちは焼く、煮る、揚げるなど迷いながらもしっかり考えて答えてくれましたね。今日は羽釜でお湯を沸かして、その熱でお芋を温めて「ふかす」という調理方法でした。先生が「ふかすと栄養が逃げずに、生では食べづらい野菜も食べられるようになります」と説明すると、お友だちは興味津々な様子でした。

お友だちはいただきますのごあいさつのあと、できたてのふかし芋をおいしそうに食べていました。たくさんあったおかわりのお芋もあっという間になくなるくらいみんながおいしそうに食べてくれたので、先生もとても嬉しくなりました。

年長組のお友だちがとってきてくれたお芋は給食でも登場するので楽しみにしてくださいね。

  お芋パーティー お芋パーティー お芋パーティー お芋パーティー

  お芋パーティー お芋パーティー お芋パーティー お芋パーティー

  戻る

Copyright © 1999-2017 カオル幼稚園 All right reserved.