カオル幼稚園 ((学)上松学園)カオル幼稚園

園のできごと (2017年12月18日)

おもちつきを行いました。

今日は新年の健康を願って、おもちつきを行いました。

最初にお友だちは先生がもち米を蒸しているところを見学しました。先生の説明を興味津々に聞いてくれましたね。11月のお芋パーティーで使った、せいろと釜とかまどのこともちゃんと覚えていてくれましたね。

次に、先生がおもちをつく見本を見せました。大きな杵(きね)でぺったん、ぺったんとおもちをつくたび、お友だちは「ヨイショ!ヨイショ!」と大きな掛け声をかけてくれました。お友だちは大きな杵の迫力にくぎ付けでしたね。

最後はお友だちみんなで順番におもちをつきました。お友だちは臼(うす)の中のおもちめがけて一生懸命に杵をついていました。ほかのお友だちも大きな掛け声で応援してくれましたね。今日は一段と冷え込みが厳しくなりましたが、寒空の下ではいつも以上に元気なお友だちの声が響いていました。お昼にはお弁当と一緒におもちを食べました。来年も元気に過ごせるといいですね。

今年も残りわずかとなりました。3学期に向けてこれからも一層励んで参ります。

  おもちつき おもちつき おもちつき おもちつき

  おもちつき おもちつき おもちつき おもちつき

  おもちつき おもちつき おもちつき おもちつき

  戻る

Copyright © 1999-2017 カオル幼稚園 All right reserved.