保育内容

通常保育 (全日保育)

8:00~ 登園
幼稚園の送迎バスや保護者の方の送迎で登園し、「おはようございます」という元気な挨拶で1日が始まります。
お集まり
  自由遊び (群れ遊び)
子ども達が自分でお友だちを探して何をして遊ぼうか考えながら遊びます。
遊具や砂場、リレーやドッジボールなどの集団遊びに、クラスや学年を超えて一緒に遊んでいく中で、思いやりのある自立できる子どもを育てます。
  お集まり
園庭にクラスごとに並び、お集まりを行ないます。
朝のあいさつや体操を行い、秋には縄跳びをします。
主活動
11:00 主活動
教室にて朝の会や、素話、百玉そろばん、時計を行ないます。
その後、季節の制作などの主活動に入ります。
12:00 昼食
当園の厨房で作っている給食を教室やランチルームで食べます。
水曜日はご家庭のお弁当です。
コンピュータ遊び
14:00 降園
「さようなら」のあいさつをし、幼稚園の送迎バスや保護者の方の送迎で降園します。

延長保育 (のびのび保育)

通常保育時間終了後から18時まで延長保育を行なっています。専属の職員が保育します。教室で絵本を読んだり、工作をしたりしながら過ごします。15時以降の場合、おやつがあります。延長保育のお申し込みは随時受け付けています。月極めや当日など保護者の方のお仕事やご予定に合わせてご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。ご利用時間に応じて延長保育料金がかかります。

早朝保育

7時半からご希望に合わせて早朝保育を行なっています。園の教職員が保育します。大勢のお友だちが登園してくるまで、教室で教職員と一緒に遊んだり、絵本を読んだりしながら過ごします。早朝保育のお申し込みは前日まで受け付けています。お気軽にお問い合わせください。早朝保育のご利用には一律早朝保育料金がかかります。 

長期休暇中のお預かり保育

春休み、夏休みおよび冬休みの長期休暇の際は、お預かり保育を行なっています。お友だちと一緒に遊びながら、1日や半日を楽しく過ごします。お預かり保育のお申し込みは長期休暇に入る前に書面でお知らせします。園の厨房で作った給食もお申し込みいただけるので、忙しい朝にお弁当を作れない場合などにご利用ください。お預かり保育のご利用は1日、午前のみ、午後のみの3コースからお選びいただけます。

保護者様のニーズにこたえられるようにしたいと考えています。詳しくはお気軽にお問い合わせください。