カオル幼稚園 ((学)上松学園)カオル幼稚園

アンパンマン教室だより (2019年9月11日)

アンパンマン教室 「給食試食会」を行いました。

 今回のアンパンマン教室は、在園中のお友だちがどんな給食を食べているかを知ってもらおうと、給食の試食会を行いました。

 始めに、給食の先生が、カオル幼稚園が給食についてどう考えているかを説明しました。カオル幼稚園では、幼いころから様々な食経験を積み、将来の食生活を豊かにすることは非常に重要であると考えています。お米を主食としてより多く取り入れたり、カオル農園で収穫された新鮮でおいしい季節の野菜をふんだんに取り入れたりしながら、園内の厨房で作りたての給食を提供しています。また、当番のお友だちを中心に、配膳や後片付け、食器の並べ方といった食事のマナーを楽しみながら学んでいます。

 説明の後は、いよいよ給食の試食です。みんなの給食が並んだら、一緒に「いただきます」をしました。今日の献立には、にんじん、玉ねぎ、ナスやカボチャなど、カオル農園で採れた8種類の野菜を使いました。栗ご飯や野菜のチーズ和えなど、どのメニューもお友だちがにこにことおいしそうに食べてくれたので、先生もとてもうれしいです。お食事の後には、後片付けもしてもらいました。器ごとに決められた場所に返してくれましたね。 食欲の秋をひかえ、いっそうおいしい給食と、お友だちの健やかな成長を目指して、これからも工夫を重ねていきたいです。また、たくさんのお友だちにカオル幼稚園の給食を食べてもらいたいです。

 次回は、10/2(水)に「紙粘土で遊ぼう」を行います。秋らしく、ドングリなどを使って楽しい制作を行います。

 また、2020年4月入園希望の方に向けて、10月15日(火)より入園願書の配布を行います。加えて、10月26日(土)に入園説明会を行います。こちらからお申し込みください。このほか、公開保育や園内見学も行います。詳しくはこちらをご覧ください。

  第6回アンパンマン教室 第6回アンパンマン教室 第6回アンパンマン教室 第6回アンパンマン教室 第6回アンパンマン教室

  戻る

Copyright © 1999-2019 カオル幼稚園 All right reserved.